お知らせ

9月 ひまわり(2歳児)

氷絵の具

お祭りブームの子どもたち。

「お祭りで何食べた?」「かき氷!」「やきそば!」という話から、氷絵の具でかき氷を作りました!

かき氷の台紙と赤い氷絵の具を見て「いちごのかき氷作る!」とやる気満々!氷を触って「つめたい!」と感触を確かめたり、氷が溶けてきて「ちっちゃくなった!」と不思議に思ったり、台紙についた絵の具を見て「赤くなった!」と痕跡を楽しみました!

りんごと梨の食べ比べ

8月下旬からおやつに梨がでるようになりました。

おやつのメニューを伝える時に梨を見て「りんご!」と答える姿が多く、りんごと梨の食べ比べをすることにしました!

りんごと梨を見て「赤色がりんご!」、表面を触って「つるつる!」「ざらざら!」と見たり触ったりして比べる子ども達。

目の前で切ってもらうと「種があるよ!」「中身は黄色だ!」「梨にも種があるよ!」と気付いたことを嬉しそうに伝えます。

切ったりんごと梨を食べてみると「しゃりしゃりいってる!」「梨の方が好き!」「次はりんご食べてみる!」とおかわりが止まらない子どもたちでした!

りんごと梨の食べ比べをしたことを振り返りながらタンポを使って製作をしました!

「この前ちょきんってしてりんご食べたの覚えてる?」「梨を切ったら何色だったっけ?」と振り返りながらそれぞれの台紙に色づけをしました。「梨みたいになってきた!おいしそう~」「ちょきん!黄色!」とつもりになったり再現したりと楽しむ子どもたちです!

このページの先頭へ