お知らせ

11月の🍂センターニュース


画像が見にくい場合はPDFファイルをダウンロードしてください↓↓↓

ようやく秋らしい日が続くようになり、外気浴や外あそびなども気持ちのいい季節ですね。朝夕と日中との気温差が大きく、いろいろな感染症が流行していますが、大人も子どもも体調に気をつけながら、11月も身体を使って遊ぶことも楽しんでいけたらと思います。午前中のセンターでは、天候をみながら、参加親子の希望に応じて11時頃〜外あそびにも行こうと思います。(室内あそびもできます)

今月は秋の散歩や公園あそびを通して、季節を感じられるイベントもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね(^^)

鳴尾グラウンド周辺の道路工事や近隣の住宅工事なども引き続き行われており、支援センターの前や付近の道路を大きな工事車両が通行しています。午後は放課後デイサービスの送迎車の出入りもありますので、お車でお越しの際や、ほしざき保育園の駐車場からセンターまで歩いてこられる際なども、十分にお気をつけください。

 

【11月の製作】 1日〜10日

『お散歩バッグ』

・ファスナー付き保存袋(ジップロックなど)にシールを貼ったり、親子でお絵描きをして、お散歩バッグを作りましょう♫ 

※お願い⇒各自でファスナー付き保存袋を持ってきてください※

・落ち葉やドングリなどの木の実、小石や木の枝など、好奇心旺盛の子どもたちと、親子で『いいもの』探しができたらいいなぁと思います。作った『お散歩バッグ』をセンターでの外あそびや公園あそびのイベントにも持ってきていただけると嬉しいです♫

【11月の講座】

・8日(水) 『秋の“いいもの”スタンプラリー』

場所:松風公園(現地集合・現地解散OKです)

時間 9:45〜10:30(講座の時間が終わっても公園で過ごせます)

 ※センターから参加される方は、9:45にセンター前を出発します。三輪車やベビーカーでお越しいただいても構いません。

 ★講座当日の午前中は、レンガのおうち(室内あそび)では遊べません。ご了承ください。

 🔴どなたでも参加できます。(当日参加も大丈夫です)が、人数把握の為、あらかじめ予約をお願いします。

【園庭開放】 

・16日(木) 11:15〜12:00

〜ほしざき保育園の園庭で遊べます〜

🔵参加される際は、タオル・着替え等をご持参の上、汚れてもいい服で遊びに来てくださいね!水分補給の為の水筒なども忘れずにお持ちください。

【11月の相談日】

・21日(火) ※予約制※

【地域でたのしく子育て講座】

〜南部地域療育センターそよ風による、子育てのヒントになる親御さん向けのお話し会です〜

・22日(水) 10:00〜11:00

場所:レンガのおうち

★テーマ★ 言葉につながる遊びと生活

★  講師  ★ 南部地域療育センターそよ風 言語聴覚士

🔴どなたでも参加できます。(当日参加も大丈夫です)が、人数把握の為、あらかじめ予約をお願いします。

 

【11月のきらきら星】

・28日(火) 「親子ヨガ」

〈時間〉10:00〜11:30(イベントは10:30〜始まります)

〈場所〉支援センター(レンガのおうち)3階

 ※6組限定(先着順)※要予約※

★予約された方は直接、支援センター(レンガのおうち)3階におこしください。ただし、準備の都合上、会場には10:00以降〜しか入れません。きらきら星に参加される方は当日、レンガのおうち(室内あそび)でも遊べませんので、ご了承ください。

★また当日はきらきら星に予約された方のみの参加対応とさせていただきますので、予約のない方の受入はしません。

【11月のお誕生日会】(身体測定)

・30日(木) 午前中

※お誕生日月のお子さんのみ予約をお願いします※

当日、集まった親子の皆さんでお祝いしましょう♫

参加されたお誕生児さん以外も身体測定ができます。

各種【講座】【お誕生日会】【きらきら星】に参加希望の方は予約専用電話(080-9191-7500)または直接センターで予約をしてください。(対応可能時間帯⇒9:30〜15:30 ※12:00〜13:00を除く)

※インスタグラムDMからの予約やお問い合わせはできません。

★予約受付中です★

このページの先頭へ