お知らせ

運動会の様子

前日は風が強く肌寒かったですが、当日は天気も味方してくれて秋晴れとなりました。

10月7日(土)に、0歳児から5歳児までみんなで運動会を行いました。

オープニングはたいようぐみの開会宣言と、たいようぐみとほしぐみ合同の玉入れが行われて運動会が始まりました!

うみぐみは、保育園で普段楽しんでいるあそびを紹介したり、子どもたちが斜面やちょっとした段差の上り下りを繰り返し楽しんだりしていました!

やまぐみは、戸板山や巧技台の一本橋を姿勢を変化させて取り組んでみたり、リズムやおにぎり、お散歩バッグなどを用いてつもりになって楽しんだりする姿がありました。

かわぐみは、サーキット上に設定あそびが配置され、かっこいい姿勢を意識しながら取り組む姿や、段差を大きくジャンプしたりする姿がありました。

にじ・そらぐみは忍者に変身して取り組みをしました。悪者黒忍者に大切な巻物が盗まれ、取り返すために修行をしてきました。

ほしぐみは鉄棒、かけっこをしました。はじめ鉄棒は不安や怖さを感じている子もいましたが、毎日、取り組む中で「できた」と手ごたえを感じてきました。

たいようぐみは竹馬は少しずつ傾けて乗れる感覚やその姿勢を保って歩くコツを掴んできました。リレーでは子どもたち同士で話し合いをしてどうすれば相手チームに勝てるか作戦ををたてきました。

このページの先頭へ