お知らせ

10月 たんぽぽぐみ(1歳児)

クッキング

さつまいもごはん

ももんちゃんからお手紙が届き、次の日さつまいもを届けに来てくれました!
さつまいもご飯を作ることになり、さつまいもやお米を実際に触ってみたり見てみたり…

小さく切ったさつまいもを炊飯器に入れるのをお手伝いして、スイッチON!
「おいしくできるかな~」と期待いっぱいの子どもたちです。

お部屋には、おいしそうないい香り!「せーの」でオープン!
子どもたちは「うわあ~!おいしそう!」と目を輝かせ、みんなで美味しく、なんだか嬉しくなって沢山食べました!

大高緑地公園

天気の良い日は緑地公園に出かけ、全身を使って楽しんでいます。
急な坂道をヨイショと登り、バランスをとって一段一段慎重に階段を下っていきます。

広い芝生で、思う存分走りまわり、茂みにはたくさんの木の実や落ち葉が落ちており探索も楽しんでいます。
「こんなものがあったよ!」と嬉しそうに見せては発見を共感しています。

室内あそび

ブロックあそび

ブロックで、ケーキや新幹線など様々なものに見立てており、作ったもので友だちと一緒にあそんでいます。
一人の子が作ると、「ぼくも!わたしも!」と同じものを作り「一緒だね」と嬉しそうな子どもたちです。

このページの先頭へ