お知らせ

10月 ひまわり(2歳児)

ハロウィンのとりくみ

『ハロウィンハロウィン』の絵本を読み、「もうすぐハロウィンだよね!」「かぼちゃがおばけになっちゃった!」と

ハロウィンを楽しみに待つ子どもたち。

ハロウィン製作をしました!

絵本の中にも登場する”かぼちゃのかばん“キャンディー”を作りました。

「こんなお顔にしたよ!」とできたかばんを見せ合いっこしたり、「いちご味のキャンディーにする!」と花紙を丸めてねじったり、、、作り終えるとキャンディーをかばんに入れて「トリックオアトリート!」と楽しみました。

夕方、おばけちゃんから手紙が届きました。「こわいかっこう?」「おばけちゃんくるの?」と期待いっぱいです!

次の日、おばけちゃんがいいもの(黒と白の袋)を持って登場すると「何もってきたの?」と興味津々!

保育士が黒の袋に手を通しておばけに変身すると「やりたい!」と好きな色を選び飾りつけを始めます。

飾りつけが終わると早速着替え、お部屋に「トリックオアトリート!」とおかしをもらいます。

“キラキラ手作りキャンディー”をもらうと「やった~!」「いいものもらった~!」と大喜びの子どもたちです!

戸外遊び

テラスでは乗り物のつもりになってトンネルをくぐったり橋を渡ったり洗車したりするのを楽しんでいます。

一本橋の先では、踏切役「カーンカーンカーン」や信号役「今赤信号でーす!」となりきっています。

なかなか青にならない信号にはみんなで「赤の信号、青になーれ!」と言ってみたり、「渋滞でーす!」「ぷっぷー!」とクラクションをならして渋滞を楽しんだりする子どもたちです!

このページの先頭へ