お知らせ

11月 ひまわり(2歳児)

キノコごはんのとりくみ

おばけちゃんからまたまた手紙が届きました!

みんなでキノコ(まいたけ・しめじ・エリンギ)を割き、炊飯器に入れキノコごはんが出来上がるのを待つ子どもたち。

「いい匂いしてきたね~」と炊飯器を開けると「キノコごはんできてる!」「早く食べたい!」とワクワク!

「おいしい!」「みんなでさきさきしたね~」とたくさんおかわりしました!

次の日、製作でキノコごはんを作りました!

炊飯器にみたてた大きな紙に水溶きボンド(塩)を入れ、キノコのつもりの折り紙をちぎり、貼りました。

「おばけちゃんとキノコごはん作ったよね!」と思い出しながら作り、完成すると「みんなでボタン押そう!」とスイッチを押して炊くつもりを楽しみました!

戸外あそび

天気が良い日には大高緑地公園に出かけ、探索を楽しみました。

「いいものあったよ!」「これ見つけたよ!」と見つけたモノを大人に伝え、シールを貼って作った”いいものバック”に大事そうにしまっています。

みんなで見せ合い「BBQしよう!!」とBBQのつもりを楽しんだり、「これ、どこにあったの?」と友だちに聞いたり、、と自然に触れながら楽しむ子どもたちです!

このページの先頭へ