お知らせ

12月 つくし(0歳児)

クリスマスのとりくみ

クリスマスツリーの画用紙に、プチプチの素材を使ってタンポをしました!
白い絵の具やプチプチが気になって触ってみたり、絵の具の痕跡を見て楽しむなど
子どもたちのペースでじっくりと楽しみました。

大きなB紙にツリーが書いてあり、みんなでタンポをポンポンポン!
腕をいっぱい動かして、白いツリーが緑色に大変身!
次の日、緑色のツリーにシールをペタペタ…飾りつけをして素敵なクリスマスツリーができました。

22日、サンタさんがプレゼントを届けにやってきてくれました!
「何だろう…」とポカンと見つめる子どもたち。
プレゼントを受け取り、サンタさんが退場すると、緊張もほぐれた表情で
「バイバイ!」と手を振っていました!

低月齢の子どもたち

それぞれ獲得している姿勢で、好きなあそびをじっくりと楽しんでいます。
シフォン布で「いないいないばあっ!」を繰り返し楽しんだり、コロコロ転がるおもちゃを
四つバイやズリバイで活発に動いて追いかけています。

仰向けの子も、気になるおもちゃを触ろうと手を伸ばしたり、握ると腕を大きく動かして音が鳴るのを楽しんでいます。
ビニール袋の中に花紙を入れたモノや、新聞、プチプチなど、様々な素材を使って感触あそびも楽しんでいます。

このページの先頭へ