お知らせ

1月 ひまわり(2歳児)

チャーハンのとりくみ

おばけちゃんから手紙が届きました!

手紙を見て「いいものって何かな?」「前はお弁当たべたよね!」と期待が膨らむ子どもたち。

おばけちゃんが野菜を持って登場すると「にんじんだ!」「キャベツかな?」と興味津々。

匂いを嗅いだり触ったり「かたい!」「なんかにおいする!」と確かめます。

おばけちゃんのお手伝いでレタスをちぎることに!!

「ぼくできるよ!」「みて!ちっちゃくできたよ!」と誇らし気な子どもたち。

みんながちぎったレタスを使ってやきやきパーティーが始まります。

「おいしくなーれ!」と応援したり、「いい匂いしてきた~」「じゅーじゅーいってる!」と

ワクワクドキドキで待ったり、、、。

出来上がると「ちぎちぎしたレタス入ってる!」「やきやきしたやつおいしいね~」とたくさんおかわりしました!

次の日、クッキングを振り返りながら製作でチャーハンを作りました!

「ちっちゃくしたらレタス食べれたよね!」「こんなにいっぱいちぎれたよ!」とレタスに見立てた花紙をちぎります。

大きなホットプレートに入れると「いい匂いしてきた~」「あちちだから気を付けてね!」とつもりを楽しんでいました!

室内あそび

戸外で身体を思いっきり動かしてあそぶことが大好きな子どもたちですが室内あそびでも発想豊かにあそぶ子どもたちです!

おままごとではみんなで作ったチャーハンを再現したり、

お母さん、あかちゃんと役割を決めやり取りしながら遊びを展開しています。

構成あそびでは「~をつくりたい!」と色々な形のブロックを組み合わせて友だちと一緒に作り上げることや、

「~したい」という思いからどうしたらできるか考えて作ることを楽しんでいます。

このページの先頭へ