お知らせ

保育の様子

 2月に入り今年度も残すところあとわずかになりましたね。まだまだ寒い日もありますが、子どもたちは寒さに負けないほど元気いっぱいにあそんでいます。

 2月3日は節分。子どもたちはオニの製作をしました。製作がだいすきな子どもたちは目・鼻・口をぺたぺた貼ったり髪の毛はタンポ押しをしたり楽しみながら取り組んでいました。鏡を見て「目はここだ」と確認しながら貼る子もいました。個性あふれるかわいいオニたちができあがりました。

どんなお顔のおにができるかな
ペタペタ楽しいね

おやつを食べ終えた子どもから和室で遊びお迎えを待ちます。この日は壁を見るとオニのイラストが貼ってありました。怖い表情の鬼を見て驚く子もいましたが「おにはそと~」と大きな声でボールを投げオニを退治していました。

おにはそと~

感触あそびがだいすきな子どもたち。この日は小麦粉粘土であそびました。小麦粉粘土であそぶときは、まずは小麦粉のさらさらとした感触を手を真っ白にしながら楽しんでいます。食紅を入れてすぐはまだわかりませんが水も入れて混ぜると…!!色が変わり驚く様子の子どもたち。長くのばしたり丸めてみたり、様々な形を作って楽しんでいます。

みて~なが~い!!
まぜまぜ楽しいね

雨の日では室内で製作、感触あそび、ボールプール、描画など楽しい活動をしています。身体を動かして遊ぶことが楽しい子どもたち。部屋の中でも身体動かせるように、段ボールやマットを使ってあそんでいます。

このページの先頭へ