お知らせ

2月 ひまわり(2歳児)

節分のとりくみ

オニの製作をしました👹

髪の毛をペンで描き,目・鼻・口・まゆげ・つののパーツをのりで張りました。

「優しいオニだからつのは下向きにするの!」「怒ってるまゆげは怖いからおひげにしたよ!」と話しながら作りました!

自分の顔を触ったり、鏡で確認したり1つ1つ丁寧に貼っていく子どもたちです。

新聞紙を丸めて豆を作り「この豆でオニをやっつける!」とやる気満々な子どもたちでしたが、テラスにオニが登場すると大人の背中に隠れ「こわい!」「こないで!」と泣けてしまいます。

大人が豆を投げる姿を見て「オニはそと!」と新聞紙の豆を投げ、鬼をやっつけました!

オニが退散した後は「本物のオニ怖かった、、」「豆なげたら帰ったね!」と振り返る子どもたちです👹

お買い物のとりくみ

おばけちゃんから「みんなでお買い物に行って、カレーライスを作って食べようね」という手紙が届きました!

「おかいもの!やった~!」「なんのお野菜がいるんだろう?」と期待いっぱいの子どもたち。

当日は残念ながら雨でお買い物には行けなかったので、園内にお店屋さんが出現!!

「じゃがいもください!」とチケットを渡し、

お買い物バックに大事そうにしまいます。

買った野菜を「おいしいカレーつくってね!」と給食室に渡しに行き、

「野菜買えた!!」「カレー楽しみ!」と満面の笑みです!

次の日、米とぎのお手伝いをしました!

お米を触り「さらさら~」「お砂みたい!」、

水を入れると「お水が白くなった!」「どんどん白くなる!」と水の色の変化を楽しんでいました。

「きれいになーれ!」とお米を研ぎ炊飯器に入れ、炊きあがるのを待ちます!

炊き立てのごはんとお買い物で買った野菜たっぷりのカレーが出来上がると「早く食べたい!」「みんなでお買い物したやつ!」「カレーになってる!」とドキドキワクワク!

食べてみると「おいしい!」「野菜食べれた!」とたくさんおかわりし完食する子どもたちです!

製作でもカレーライスを作りました!

画用紙を野菜に見立て、ハサミで一回切りに挑戦!

「こんなにちっちゃくしたら食べれるね!」「昨日カレー食べたよね!」と振り返りながら細かく切ります。

切った野菜をカレーライスの台紙にのりで貼り、カレーライスの完成!

「食べていいよ!」「あついよ!ふーふーしてね!」とごちそうしてくれました!

このページの先頭へ