お知らせ

🎏5月のレンガのおうち🌿

〜さんぽ「松風公園」〜

・心地よい春風と陽射しの中、のびのびと公園遊びを楽しみました。春の草花をつんで、ママに指輪を作ってもらったり、ダイナミックにすべり台をすべって大喜び☺

年齢の違うお友だち同士でも、砂遊びなどを楽しむことができました。

〜講座「食育 乳幼児食」(給食試食会)〜

・1歳をこえ完了食が食べられるようになった、0歳児〜2歳児の親子を対象に、ほしざき保育園の栄養士のお話のあと、保育園の保育室で給食試食会を行いました。「おいしい!」とペロリと完食できたり、いつもと違う食事環境に戸惑ってしまうお子さんもいましたが、お母さんたちも栄養士に質問しながら、お子さんに食べさせてみたりと、参加された親子の方々の良い機会になったのではないかなと思います。

〜季節の製作「あじさい」(たんぽ・スポンジスタンプ)〜

・ママと一緒に絵の具の色を選んだりして、ぽんぽんとスタンプ遊びを楽しみながら、「あじさい」を作りました。今年もレンガのおうちに、ステキなあじさいがたくさん咲きましたよ〜♫

〜園庭開放〜

・砂遊びやシャボン玉を追いかけて遊んでいました。園庭の中なので、お母さんたちも、お子さんたちを、ゆったり見守ることができ、子どもたちも、のびのびと遊んでいましたよ(^^)

〜学区子育てサロン⭐きらきら星⭐「バランスボール」〜

・前半はママたちが、上半身のストレッチも兼ねながらバランスボールに乗って身体をしっかり動かしたり、後半はお子さんを抱っこしてユラユラ。ママのあたたかい抱っこ+心地良い揺れで眠ってしまう子もいました。
後日談ですが、ママはバランスボールで普段使わない筋肉も動かせたようで、「思わぬところが筋肉痛になってます〜😅」と…親子で身体も心もリフレッシュできたかなぁ〜♫

このページの先頭へ