お知らせ

5月 ひまわり(2歳児)

緑地公園

「あと何回寝たら公園?」と公園に行くことを楽しみにしている子どもたち。

公園で見つけたものを入れる「いいものバック」を作り、公園に行きました!

公園では、たんぽぽや木の実を見つけ「こんなにいっぱい!」といいものバックの中身を見せたり、

虫を見つけてみんなでじーっと観察したり、

階段や坂道を登ったり、広い芝生山で思いっきり身体を動かしたり、、、と楽しんでいました!

次の日、公園で見つけたススキを使ってペイントをしました!

「昨日公園でみつけたやつ!」「公園と一緒の緑(芝生)だね~」と思い出しながら

「あ!ついた!」「もう1回!」とススキの痕跡を楽しんでいました。

ペイントの次の日には緑地公園で見た虫(ダンゴムシ・アリ・テントウムシなど)やお花(たんぽぽ・シロツメクサ)の

イラストが描かれたものを貼りました。

「ダンゴムシ触れたよね!」「ちょうちょマテマテしたよね!」と保育者とおはなししながらたくさん貼りました!

苗植えのとりくみ

前日、かめくんから手紙が届きました!「お手紙だ!」「なになに?」と期待いっぱいの子どもたち。

かめくんがキュウリとトマトの赤ちゃんを持って登場し、苗植えの方法を教えてもらうと「やってみる!」「ミルクあげたい!」とやる気満々!!

苗を植えた後は「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と言いながらミルクをあげていました!

おいしいキュウリとトマトが育つの楽しみだね~

このページの先頭へ