お知らせ

5月 幼児(3・4・5歳児)

夏野菜のとりくみ

苗植えをした日から水やり当番を決め、水やりを行っています。

水やりを終えた子どもが「お花が咲いていたよ!」「きゅうりのあかちゃんおおきくなってたよ!」と教えてくれます。

教えてもらった子どもたちも興味津々で見に行き、

「ほんとだ!」「黄色のお花だ!」とお部屋のみんなで成長を喜んでいます!

とりくみ

大きなタケノコを頂いたので、子どもたちにはサプライズで園庭に出現!!

「何かある!」と園庭あそびをしている時に何かを発見!!

「どうする?」「スコップで掘ろう!」と掘ってみると大きなタケノコが出てきました!

給食室に届けると「どうやって食べようか?」と相談され、「たけのこごはん!」とリクエスト!!

皮を剥いたり、断面を触ってみたり、匂いをかいでみたり、、、

たけのこごはんが出来上がると「園庭で見つけたんだよね!」「皮もむいたよね!」と振り返りながら

「おいしい!」「おかわり!」とたくさん食べる子どもたちです!!

このページの先頭へ