お知らせ

6月 幼児(3・4・5歳児)

色水あそび

色水あそびをしました!

今回は赤・青・黄色の色水を用意しました!

「どんな色になるかな~」「赤を入れてみよう!」と混ぜたり、

完成した色水を使って「みかんジュースです!」「今つくりますね~!」とジュース屋さんごっこを楽しんでいました!

梅ジュースづくり

梅ジュースを作りました!

氷砂糖が入っているボウルを触ってみたり、梅の匂いを嗅いでみたり興味津々!

つまようじで梅のへたをとります。指先を使いながら1つずつ集中しながらとっていきます。

「見て!とれたよ!」と誇らし気に見せています!

へたをとった梅と氷砂糖を容器に入れていきます。

「いっぱいになってきたね!」「まだまだいっぱい入れないと!」と容器がいっぱいになるまで入れました!

氷砂糖と梅の変化を楽しみながら梅ジュースを飲む日が楽しみです!!

さくらのとりくみ

プラネタリウム遠足

プラネタリウム遠足に行きました!「早く遠足行きたいな~」と楽しみにしていたさくらさん(5歳児)。

電車に乗り、名古屋市科学館に到着!

いっぱいの星空をみたり、彦星・織姫さんのお話をきいたり、惑星にことを教えてもらったり、

みんなでプラネタリウムを楽しむことができました!

このページの先頭へ