お知らせ

保育の様子

 今年は梅雨入りが遅く、雨も降ることが少ないので晴れている日は公園へ出かけます。公園は城跡公園や大高中部公園へ行くことが多く、中には「歩いていく」と、保育士と手を繋ぎ歩いていく子どももいます。砂場で大きなお山を作ったりご飯を作って友だちや保育士に「どうぞ」と持ってきてくれたり、だんごむしさんどこにいるかな?と探索をしながら虫を探したり斜面を登って身体を動かしたりと思いっきり楽しんであそぶ子どもたちです。

 最近は暑い日が続いているので公園から早めに戻り玄関先で水あそびをしています。顔に水がかかっても「えへへ」と笑い平気な子が多く、水面を思いっきりたたいたり、「あめだー!」と言って上から水滴を落としたりと大胆にあそぶ子どもたちです。水あそびだけではなく片栗粉や寒天などの感触あそびも好きな子どもたち。まだまだ暑い日が続くので水あそびや片栗粉などの感触遊びも楽しめたらなと思っています。また、7月からはプールあそびも始まるので楽しみですね。

 

このページの先頭へ