お知らせ

楽しいくりの日🌰🎵 (5歳児)

毎年、5歳児くりぐみが期待を膨らませ楽しみにしている『楽しいくりの日』🌰🎵
今年も『くりぐみになってやってみたいこと』をたくさん出し合い、そしてどうしたら実現できるかをくりぐみで話し合ってきました。
今年は「おまつりがしたい!」という子どもたちの声から・・・
午前中はくりぐみがおまつりのお店を開き、2・3・4歳児がお客さんとしておまつりごっこを楽しみました😊
くりぐみみんなで楽しむ午後の時間には、お昼寝はテントの中で寝たりいつもより深いプールに入ったり水鉄砲を楽しんだり、保育士主催のおまつりを楽しんだり・・・!そして夜はBBQを楽しむなど、子どもたちの“こんなことやってみたいな”の願いや楽しみが盛りだくさんにつまったとっても楽しい1日になりました!😊

グループの友だちとおまつりごっこ
つばめグループ

開店前に2・3・4歳児のお客さんにチケットを渡して、「これを持ってきてくださいね~!」と呼びかけて、いざ『くりの楽しいキラキラ会』がスタート!✨
「お魚釣りで~す!」「ぶどう釣りいかがですか~?」などと呼びこんだり、「こうやってすくうとうまくつれますよ~!」と小さい子にコツを伝えたり・・・お客さんがいっぱいになってくると、「ああ~忙しい!!」「ぼく・わたしのお店、大人気!」など、忙しそうにしながらもたくさんのお客さんに嬉しそうでした😊
2・3・4歳児のお客さんも、「おまつりやさん、楽しい!」「次はお花釣りしてくるね!」「いっぱいお土産もらった~!」とすごく楽しんでいました!🎵

「このチケットをもってお店にきてくださいね~!」とチケットを配り、いざ開店!✨
魚つり🎣🐙
ぶどうすくい🍇
お花つり🌼 「こうやってすくうとお花がつれますよ~!」

グループの友だちとおまつりごっこ
とんぼグループ

とんぼグループでは、飴屋さん・おみくじやさん・お寿司屋さん・ラーメン屋さんを子どもたちが準備してきました。
お客さんとしてやってきた2・3・4歳児のお客さんに振舞ったり、2・3・4歳児のお客さんの子どもたちも「ここはなにかな~?」と興味津々!👀
振舞ってもらったラーメンやお寿司、飴を「いただきま~す!」と食べて「おいし~!」と話していたり、もらった景品を大事そうに持っていました😌

あめやさん🍭
おみくじやさん✨
お寿司屋さん🍣
ラーメン屋さん🍜
「いただきま~す!😋」

プール

子どもたちの「やりたい!」から、小さいプールで宝探しをしたり大きなプールでいつもより深い水位で楽しんだり、水鉄砲を楽しみました!

イルカジャンプ!🐬

BBQ🍖🍙

くりぐみさんが作った梅ジュースで乾杯をし、美味しいごはんやお肉をお腹いっぱい食べました!😋

くりぐみの子どもたちが作った『梅ジュース』
『梅ジュース』で・・・みんなで「かんぱ~い!!」
「焼きおにぎりにしてください!🍙」とリクエスト!!
収穫したきゅうりもみんなで食べました🥒
「おいし~!」「最高!」と話しながら、お腹いっぱい食べました😋

このページの先頭へ