お知らせ

7月 つくし(0歳児)

おもちゃ紹介

寝返りから腹ばい姿勢を獲得した子どもたちが今楽しんでいるおもちゃを紹介します。

1枚目の写真は、大きなキルティングマットにビーズや鈴をつけて、腹ばい姿勢で楽しめるおもちゃです。

ビーズが気になって触ってみたり、鈴に手が触れて音が鳴ったり、自分で手を動かしておもちゃに興味津々です。

2枚目の写真は、カーテンレールから吊り下げられたおもちゃです。

仰向けでリラックスしながら、自分からおもちゃを触って、腕を大きく動かしておもちゃを振って音を楽しんだり、回転するのを目で追いかけています。

3枚目の写真は、フラフープにボール、チェーン、リボン、ペットボトルをつけて、腹ばい姿勢の子どもが自分からおもちゃを手に取れるようにしました。

ズリバイでおもちゃが届く距離まで移動して、近くでじっくりと観察し、舐めて確かめたり、長い時間腹ばいでの遊びを楽しんでいます。

 

フィンガーペイント

赤い色の絵の具を見て「なんだろう?」と自分から向かってくる子どもたち。

絵の具をそーっと触り、白い画用紙に赤色がつくと不思議そうな顔をして「もう1回」と絵の具を手につけて大胆に色を重ねていきました。

満足いくまで絵の具を楽しんだら、白い画用紙には赤い絵の具の痕跡がたくさん残っていました。

完成した作品は園内で行う夏祭りの提灯にして園内に飾りました。

このページの先頭へ