お知らせ

8月 うめぐみ(0歳児)・ももぐみ(1歳児)

 8月は水あそびで楽しんだり、室内でとりくみをしたりして暑い日も元気に過ごしています。

うめぐみ(0歳児)

寒天 ヒンヤリ きもちいいね

 うめぐみ(0歳児)では口に入れても安全な素材をえらび、寒天あそびをしました。寒天をつついてみたり、にぎりつぶしたりしてヒンヤリとした感触を楽しみました。

 普段過ごしている保育室より広いお部屋でのびのびとハイハイしたり、伝い歩きをしたり、歩いてみたり、探索したりして楽しみました。ボールを投げたり、保育士と一緒に「あたまの上でパンパンパン🎵」と歌いながら、ボールをパンパンして楽しみました。

ももぐみ(1歳児)

ベンチ山 楽しいね!

 ももぐみ(1歳児)では、水あそびのほかにもお部屋の中でベンチを3つ繋げてその上にマットを敷いてベンチ山を作ってあそびました。手をしっかりとついてお山を乗り越えたり、ゆっくりと渡ったりして身体を動かして楽しみました。また、ベンチの下もくぐれるようになっているので、長いトンネルをくぐり抜ける子もいます。保育士が「あ!○○くんがいったよ」というと反対側から「おーい!」と顔を見合わせ友だちが出てくるのを待ってる子もいました。

このページの先頭へ