お知らせ

クッキング 2~5歳異年齢クラス

とんぼグループ
ドレッシングサラダ🥗✨

自分たちで材料を入れてぐるぐる混ぜ、最後にシャカシャカ振って・・・サラダにかけるドレッシングを作りました!
材料を1つず入れていく中で「ちょっとすっぱいにおいがしてきた「しょうゆのにおいもする~!」と発見があったり、材料が混ざって色が変わっていく変化も楽しむ子どもたちの姿がありました😊

材料と作り方を目の前で見せてもらいます!
どの子もじーっと見ています👀
どんなにおいがするかな~?
まぜまぜ・・・ぐるぐる・・・
フリフリシャカシャカ!
「おいしくなあれ!」と魔法をかけながらまぜていきました✨

ドレッシングをかけるサラダの中身も、「なに入れようかな?」と子どもたちと一緒に話して決めました!🥦🍅🥒🌽
きゅうりは栽培活動で収穫したものです!🥒✨

自分で好きなものをお皿に入れました!
「いただきま~す!
みんなモリモリおいしく食べていました😋

つばめグループ
ギョーザクッキング🥟✨

自分たちで具を皮に包んで、ギョーザを作りました!🥟
目の前で作り方を見せてもらい、2歳児は保育士と一緒に、3歳児は難しいところは保育士に手伝ってもらいながら、4・5歳児は教えてもらったポイントを自分たちで意識しながら、真剣なまなざしでギュッギュと包んでいました😊

水をつけて・・・やぶれないように慎重に包んでいます・・・!
自分で包めて嬉しそうな子どもたちです😊

出来立てをパクッ😋🌟
「こうやって作ったよね~!」「皮パリパリしてる!」「すっごくおいしい!」と友だちや保育士と話しながら食べてました!
また、「楽しかった!おいしかった!おうちでも作りたい!!」と、おうちでもお父さん・お母さんたちと作って食べている子もいて、嬉しそうに話していました!😊

「パリパリって音がした!」
「すっごくおいしい!最高!」と、子どもたち😊✨
みんなペロリと完食です・・・!😋
おいしかったね!

このページの先頭へ