お知らせ

9月 うめぐみ(0歳児)・ももぐみ(1歳児)

うめぐみ(0歳児)

新聞紙 ビリビリ!

 うめぐみ(0歳児)では、新聞紙あそびをしました。子どもたちがちぎりやすいように新聞紙に切れ込みをつけて渡すと、指先をつかって新聞紙をちぎったり、縦にさいたりして新聞紙の感触を楽しみました。保育士がちぎれた新聞紙を集めて「3・2・1 それー!」と空中に散らすと、子どもたちも集めて散らして一緒にあそびました。

 保育室では、ろく木の端と端に子どもたちが立ったり、しゃがんだりして「ばぁー!」と顔を見合わせて楽しんでいました。

 それぞれ好きなおもちゃを選び取り、繰り返し楽しんでいました。

ももぐみ(1歳児)

ぶどうにポンポン!

 ももぐみ(1歳児)では、ぶどうの形の用紙にタンポを行いました。用紙をみると指をさしながら「ぶ(どう)!」と言って期待をもっていた子どもたちです。今回のタンポは梱包材のプチプチで作成してあり、その痕跡をつけることを楽しみました。道具だけではなく、自分の手にも絵の具をつけて絵の具の感触を確かめたり、ぶどうに手形をつけたりする子もいました。

このページの先頭へ