保育の様子
〇0歳児 うめぐみ
花紙あそびを楽しみました。
紙の柔らかさやちぎる感覚が楽しく、みんな大好きな感触あそびです。手指を使って、集中して花紙をちぎったり、小さく丸めたり、簡単に形が変形することも魅力の一つです。引き続き、砂や、米粉、水など様々な感触に触れて楽しんでいきたいです。
公園では、シートの上やたくさんの落ち葉の上に座り、葉っぱを触って感触を楽しんだり、気に入った葉っぱを拾って持ち歩いたり、枯れ葉を舞い散らせて、秋の自然を楽しみました。
〇1歳児 ももぐみ
子どもたちの大好きなおばけにシール貼りをしました。
おばけの体や画用紙の裏にまでたくさんシールを貼ったり、目にシールを貼って「おばけさんメガネ!」と友だちや保育士に見せたり、たくさん手指を使って思い思いに楽しみました。出来上がったおばけを保育室に吊すと、「おばけさんみてる!」とあそび終わった後もおばけの存在が嬉しい子どもたちです。
公園では追いかけあそびや探索を楽しみました。
追いかけあそびでは、保育士が落ち葉で顔を隠し「マテマテ~!」「オニだぞ~!」と追いかけると、「キャー!オニキタ!」「ニゲロ!」と言って、走って逃げて楽しんでいました。探索では、赤や黄色に色づいた落ち葉をヒラヒラと舞い散らせたり、どんぐりなどを拾い、秋の自然を感じながら楽しくあそびました。