芋汁クッキング
幼児部の子どもたちで芋汁クッキングをしました。
使うさつまいもはみんなが芋ほりで収穫したさつまいも。
芋ほりでは、最初は「固くて掘れない~」と言っていた子どもたちも1つ収穫できるとうれしくて何度もチャレンジ!友だちが困っている姿にも気づいて、力を合わせて掘る姿もありましたよ。
クッキングでは、にじ・そらぐみ(3歳児)は白菜とこんにゃくちぎり。白菜まるまる1玉を抱っこして「おもーい!」、こんにゃくを触って「つるつるしてる」「くさい~」と五感を使って食材に親しみながらちぎりました。こんにゃくはちょっぴり難しかったけれど、親指にぐっと力を入れて、穴が開いたところから上手にちぎっていましたよ。
ほしぐみ(4歳児)はさつまいも洗いとごぼう・大根・にんじんの皮むき。初めてのピーラーを使っての皮むき、にんじんも大根も縦半分に切って横向きに置いて、一人ずつやりました。初めてだけどなかなか上手!むきすぎてやや薄くなっている子も…(笑)もっとやりたい子どもたちでした。
たいようぐみ(5歳児)は、ほしぐみさんが皮をむいてくれたごぼう・にんじん・大根を包丁で切りました。「ごぼうは固かったけど、にんじんと大根はやわらかくて切りやすかった」と言っていた子どもたちです。先日のデイキャンプで包丁を経験したばかりなので、少しずつ慣れてきた様子でした。
3歳児の白菜ちぎり
(4,5歳は写真がなくてすみません…)
それぞれのクラスでおにぎりも握り、自分で握ったおにぎり、お手伝いした芋汁…いつも以上にうれしそう&おいしそうに食べる子どもたちでした!
芋汁とおにぎり
(写真は食缶に入っていますが、園庭の大きなお鍋で作りました!)自分で作ったごはんは特別おいしいね!