お知らせ

1月 つくしぐみ(0歳児)

        

節分に向けてオニの製作

節分に向けてオニの製作を楽しむ子どもたち。
絵の具やペン、シール貼りなど様々な道具や指先を使って素敵な作品ができました!

 オニの顔が書いてある紙にそれぞれ好きなペンでぬりぬり…
後日、子どもたちがカラフルに塗ったオニの顔にタンポでトントン♪
節分の歌をうたいながら楽しくトントンしました!

自分たちでシールをペタペタしたオニのお面を嬉しそうにかぶって
「エーホッホーエーホッホーオニの踊りだエーホッホー♪」と歌に合わせてリズミカルに足踏みして楽しみました!

オニの製作ではありませんが月齢の高い子どもたちは、道具を使った取り組みをたくさんしています。
この日は「ハケ」を使い、歩きながらのびのびと全身を使ってダイナミックに楽しみました!

月齢の低い子どもたち

欲しいおもちゃや気になるおもちゃに手を伸ばしたり、ズリバイするなど
それぞれ獲得している姿勢で意欲的に身体を動かしています。
触ってみたいと思えるような環境を設定したり、おもちゃの置き方・見せ方なども工夫しています!

信頼できる大人との一対一の時間を大切に、赤ちゃん体操や触れ合いあそびを通してたくさんスキンシップを取っています。
大人との関わりが心地よく感じ、目が合うとニコッと笑ったり散歩先でもお喋りをたくさんして伝えています!

このページの先頭へ